fc2ブログ
2016
02.05

ナメコの栽培キッドで収穫できました

Category: 未分類
昨年暮れに椎茸の栽培キッドを購入して収穫できたというのは書きました。
椎茸の栽培キッドへリンク
その時に、ナメコの栽培キッドも一緒に購入していました。
しかし、椎茸が派手に出てきたのに、ナメコは全く変化がありませんでした。

ところが、一ヶ月以上も経った2月3日モコモコと出ていたナメコを発見。
諦めていただけに、驚きました。
さっそく収穫して、味噌汁の具に豆腐と一緒に入れました。
それで残っていたので、次の日は緑豆モヤシと炒めて食べました。
こんなに成長して、大きくなったナメコは今まで見たことがありません。

P1110435.jpg

P1110441.jpg


今朝見たら横からも出ていました。
それも、今収穫して冷蔵庫に入れてきました。

P1110456.jpg

P1110459.jpg

そして、また元に戻しておきました。また出てくれるのでしょうか? これはナメコです。
P1110458.jpg

椎茸は最後の一個を収穫してから出てきません。また水に浸しておきました。
P1110462.jpg

こんなにも楽しませてくれるとは思いませんでした。



Comment:0
2016
01.16

なんと!コールラビが出来ていました😊

Category: コールラビ
ビックリポンや!!!

夏に種をまいてすっかり忘れていた苗が育っていたので、トマトの前に植えました。
「あぁ、これはカリフラワーやわ」とその時にインプットされてしまいました。
なぜかというと、その時育っていたキャベツとブロッコリーの苗も植えていました。
苗はみんなよく似ていました。
その時に、ブロッコリーはミニトマトの間に植えて、その前に植えたからだと思います。
ここのところ、あまり畑の作業をしていなかったので、ブロッコリーが少し育っていたので、「カリフラワーはどうかな?」と思い覗き込んだが何もない。
えらい根元が膨れているので、「あれこれが、聞くところのネコブ病?」とまじまじと見てみると、「ななナント、コールラビでは?」でした。
ネットで見る奇妙な形に憧れて、種をずっと前に買って何回もチャレンジしていたのですが、草にまぎれて消えてしまうのでした。
なぜかトマトの畝には草は育っていなくて、成長を妨げるものがなかったのかな?

もう、嬉しくてうれしくて。
何しろ私は雑な栽培なので、けっこう育たないものも多いのです。
偉かったな、ラビちゃん。
もう少し、大きくしてからいただきます。
それとも、このあと蕪のようにスジ張るのでしょうか???
迷うところです。

「やさいさん やさいさん だあれ」「すっぽん コールラビさん(この野菜は載っていませんが)」というせりふの、野菜への愛情いっぱいの孫の絵本「やさいさん」。
蕪にかわいい女の子の顔が描かれていますが、野菜を擬人化して愛情を注いで書いた作者の気持ちが今はよくわかります。
孫も、何回も何回も読んでとせがむ本です。
野菜作りから得るものは大きいです。

P1150009.jpg

P1150008.jpg

Comment:0
2016
01.15

椎茸キッド栽培で

Category: 未分類
森のきのこ倶楽部の椎茸栽培キッドを暮れに購入しました。
説明書通りに水に濡らして、ビニール袋に入れて室温20度で窓際に置きました。

12月29日/あっという間にすごい量の椎茸が出てきました。
IMG_0494.jpg

1月1日(お正月)ちょっと間引いて食べました。
IMG_0499.jpg

1月3日、あまりに混み合いデレっとしてきました。
IMG_0497.jpg

1月8日、全部収穫して佃煮にしました。
P1110422.jpg

ちょっと、収穫が遅かったようです。
P1110423.jpg

栽培キッドの椎茸はこんな感じでした。
たくさんなったのにはびっくりしましたが、いっぺんにできてしまい大きくならないのが欠点でした。
でも、楽しませてもらえたのでこれはこれで良かったかな?
しばらく休めておくと、また最初からやり直すと再生するそうです。

私が子供の頃は、家で椎茸栽培をして出荷していたこともありました。
椎茸の菌を埋める作業からしていた父と母の姿をなんとなく覚えています。
もう50年以上前のことになりますね。
子供の頃は、椎茸はそれほど美味しいとは思わなかったのですが、今はかならず冷蔵庫に入っています。

数年前に、椎茸の菌を埋めた原木を買いましたが全くならず朽ち果ててしまいました。
きのこ好きの私としては、やっぱり原木で育てたくなりました。


Comment:0
2016
01.15

ヤーコン少しづつ収穫、畑で保存できるかな?

Category: ヤーコン
ヤーコンの今までの記事にリンク

2014年に、二株の購入苗から始めたヤーコンです。
2015年は、種芋もかなり増えていました。
ヤーコンの増え方は凄いです。

葉が枯れた後、2014年12月22日に全部掘って収穫してしまいました。
1月の終わりまで、約一ヶ月新聞紙に包んで保存していました。
種芋は枯れた茎につけたままそのまま戻して、土に埋めました。
3月18日に種芋を掘り起こし2015年3月18日に一個づつ外して植え直しました。
間隔をかなり開けなくてはいけないようなことを栽培マニュアルにあったのですが、畑の広さが限られていたために30センチぐらいの間隔しか取っていませんでした。
4月22日には問題なくちゃんと発芽していました。

今年は、暖冬のせいか暮れに枯れることもなく1月に入ってからの収穫となりました。
今回は畑で保存しながら、少しづつ収穫して食べています。
今日で3回目の収穫です。
これから、寒くなりそうなので心配ですがもう少し様子を見てみます。
今日の収穫の残ったのは、新聞に包んで物置に保存しました。

今日の収穫分で新聞紙に包んで保存した分です。
P1150017.jpg

種芋を洗うこんな色をしています。
P1150018.jpg

昨年12月4日の写真です。まだ花が咲いていました。年末に遅い霜が降りて、葉っぱは枯れてしまいました。
PC040016.jpg

今はこんな感じです。収穫した後は、また土に戻しています。
P1150013.jpg

実はヤーコンについては私はあまりよく知らずにいました。
調べてみると(以下引用)
フラクトオリゴ糖、ポリフェノール、食物繊維をたくさん含み、整腸作用のほか、糖尿病、脳卒中、心臓病、ガン、高脂血症、高血圧症、高尿酸血症(通風)の予防に効果があるということです。

ヤーコン茶も同じ効能があるそうです。

下記サイト(ヤーコンネットワーク)に、あのシェフが開発したヤーコンレシピというのがありました。
本格レシピが載っています。日本料理、西洋料理、中華料理と何でもできそうです。
クックパットでもお手軽料理が122000件とすごく増えていてびっくりしました。
私は、まだキンピラや炒め物などでしか食べていないのですが、試してみたくなります。
以外と、孫も喜んで食べるし、友人にも好評でした。
砂糖は一切使わないのですが、甘みがあるので美味しく感じるようです。

ヤーコンの効能を考えたら、ぜひ年間を通じて食べたいものです。
私は今は、畑ではびこるドクダミのお茶を飲んでいますが、来年はヤーコン茶も飲んでみたくなりました。
そして、健康診断でいつも正常値ギリギリのコレストロールチ値を下げたいと思いました。
来年は種芋も増えていることもあるので、保存がうまくいくようだったらもう少し増やしてみようかなとも思っています。





Comment:0
2016
01.07

今頃玉ねぎを植え付け、大丈夫かな?

Category: タマネギ
玉ねぎのいままでの記事にリンク

畑では、昨年9月9日に蒔いた玉ねぎの種を蒔きましたが、11月中頃の玉ねぎの植え付け適期にはまだ
モヤシのような苗にしかなっていませんでした。

しかたなく、苗を60本購入して11月12日に植えました。
PB120078.jpg

今年2016年1月6日の玉ねぎです。購入した苗の玉ねぎは今の所順調に成長しているように思えます。
P1050084.jpg

昨年種を蒔いた玉ねぎの箱を見ると少し大きく成長していました。
P1110413.jpg

こんな時期に、大丈夫かなと思いながらサツマイモを収穫したあとに植えてみました。
大きくなったとはいえ、購入苗と比べたら見劣りしますね。
P1110415.jpg

たとえ小さくても、玉ねぎが収穫できれば嬉しいですね。
毎年同じようにしていても、どうして年度によってこんなに違いがでてくるんでしょう。
野菜作りは、自分の思った通りに結果が出るとは限らないところに面白みがあるのですね。

喜怒哀楽は、野菜にあり!

嬉しかったり、残念がったり、がっかりしたり、虫やカラスに腹を立てたり、悔しがったり、…………
なんで? ということばかり。
いつか、自信を持って野菜作りを語れる時は来るのでしょうか。
今年も楽しんでいきたいと思います。


Comment:0
2016
01.05

久しぶりの畑

Category: 自然菜園
今日は本当に久しぶりに畑に出てきました。
毎日、食材の野菜は採りに行ってるのですが、作業はお休みでした。
というよりは、この時期は大してすることもありません。

生ゴミの処理機で作っている生ゴミ堆肥もバケツいっぱいになったので、サツマイモを収穫した後に入れました。

P1050085.jpg

今の時期の畑は寂しいですね。
夏野菜の残骸も、残っていたりします。
プチトマト、ナス、ピーマン、シシトウも枯れてしまった枝にしがみついていたりします。

P1050088.jpg

今の畑はこんな感じです。
P1050086.jpg

最後の最後まで頑張った野菜を、今日かたずけました。
P1050094.jpg

そんな中でも目立ちませんが、草の中で冬野菜も育っています。
成長はほとんど止まっているかのようです。
立派とはとても言えないのですが、ちゃんと食べています。
畑に行けば、何か食べるものは見つかります。
食べる分だけ、収穫しています。
今では、これでいいのだと思います。
自然な畑で野菜も気ままにのんびり育っています。

玉ねぎとえんどう豆、そら豆は順調なようです。
P1050084.jpg

P1050082.jpg

大根は、小さいです。
P1050100.jpg

キャベツと白菜は虫に食べられています。
P1050093.jpg

P1050090.jpg

そんな中で、レモンは4個黄色い実がなっています。
P1050095.jpg

パッションフルーツは、やたら伸びていますが冬を乗り切ることができるでしょうか?
P1050098.jpg

イチゴの葉は真っ赤に染まっています。
P1050099.jpg

イチジクは実がならなかったのですが、葉が落ちたら3個枝にしがみついていました。
P1050096.jpg

なんと自由奔放な野菜たちなんでしょう。
あと水菜やしろ菜、チンゲン菜、ブロッコリー、菊菜は細々と食べられています。
こうして、記録をつけてから一年が過ぎました。

まだまだ、満足できる畑にはなっていませんが、今年も試行錯誤の野菜作りが続いていきます。
できの悪いのも良いのもおおらかに受け入れて、いろんなことを試していきたいと思っています。











Comment:0
2015
12.22

ナスとピーマン最後の収穫して終わりました

Category: 自然菜園
ついこの間まで元気だったのに、2−3日前に急に冷えたせいか、ピーマン、ナス、ツルムラサキ、オクラ、ヤーコンの葉っぱが茶色に変わりぐったりしてしまいました。
しょうがないですよね、もう直ぐお正月ですもの。

最後にナスとピーマンは収穫出来、根元で切って片付けました。
収穫したナスとピーマンは、もういいものではないのですが、ちゃんと夕飯でいただきました。
ナスはちょっと種が目立ちましたが、ゴマだと思えば気になりません。
夫の好物の味噌炒めにしましたが、以外と柔らかく美味しくいただきました。
自分で作るようになってからは、野菜を粗末にはできなくなりました。

PC220079.jpg

オクラは、丸いのと角のと2種類種を取りました。
夏から今まで長い間よく頑張ってくれました。

ツルムラサキは、いつ花が咲くのでしょうね。
うちのは、花が咲かずにぐったり萎れてきています。
種は取れそうもありません。

PC220078.jpg

さつま芋も、良いのは新聞に包んで発砲スチロールに入れて部屋で温かく保存しました。
今年は、成長しきれなかったのがたくさんありました。
苗の植え付けが遅かったからでしょうか?
来年は、もう少し頑張ってほしいものです。




Comment:0
2015
12.21

ヤマイモ掘りましたが、また土に埋めました

Category: ヤマイモ
ヤマイモの一年


2月ごろ、大きいのは食べて小さいのとむかごを埋め戻しておきました。
11月26日ヤマイモ掘りましたが、まだ食べるには小さいので埋めました。
むかごを埋めておいたのは少しばかり成長していました。
そして、姿はあきらかにヤマイモでした。
「もう、むかごとは呼ばんといて」と言っていそうです。

大きく成長するにはむかごは小さすぎるように思います。
野菜にしては、長い人生ですね。
暗闇にじっと耐えて大人になるんですね。

毎年の成長が楽しみにです。

PB260118.jpg


Comment:0
2015
12.20

最後のサツマイモ掘りました

Category: さつま芋
さつま芋の一年にリンク

さつま芋を保存して苗を作り始めてから一年たちました。
苗から作るのには、かなり大変だと思いました。
一番大変なのは温度管理でした。
そして、収穫までは長い道のりでかなり遅れてしまいました。
初めて収穫したのは10月28日で、最後は12月18日でした。
全部で5回ほどに分けての収穫でした。

写真は12月18日の収穫分です。

P1110394.jpg

品種は安納芋ですが、収穫した芋は金時芋とまがうようなものが多く、安納芋らしいのもあります。
ちゃんと分けて苗作りをしていたはずですが‥‥

どちらにしても、味が最高に美味しかったです。
一番は、オーブンでの焼き芋でした。
手前味噌かもしれませんが、かなり甘みの濃い味でした。

うちの畑は、至る所からジャガイモの芽が出ています。
さつま芋は、いつもジャガイモも一緒に収穫でした。
残念なのはかなり小さいことです。

苗からの育成は、収穫量も大きさも満足はできませんでした。
しかし、味はとても良かったので来年度もまた苗から育てたいと思っています。
一番の課題は、もう少し温度調節を工夫して、植え付け時期をせめて6月の中頃までにしたいと思います。
それと、収穫量が増えれば嬉しいですね。

来年も、家のさつま芋くんに頑張ってほしいものです。


Comment:0
2015
12.04

うちの畑の夏野菜たちの今

Category: 自然菜園

今年は暖かい日が続いたせいか、ピーマンがまだ収穫できています。
今日の夕食にもなりました。
PC040023.jpg

この赤くなってきたピーマンは万願寺ししとうとのハーフだと思います。
PC040025.jpg

唐辛子はもう収穫しましたが、まだあります。
PC040020.jpg

ナスはまだ花が咲いていますが、さすがにもう終わると思うのですが‥‥
PC040018.jpg

ツルムラサキ、3株植えましたがまだ食べています。
伸びた蔓を切って食べていますが、またその下から脇芽が出てきます。
いつまで頑張ってくれるのでしょう。
PC040026.jpg

写真を撮り忘れましたがオクラも天っぺんに種オクラを残すばかりになりました。
茎ばかりがすっくと立ち葉っぱはありません。

いくらなんでも、そろそろ終わると思うのですが抜くことは出来ないでいます。
こうなれば、枯れるまで見届けてやりましょう。




Comment:0
back-to-top