fc2ブログ
2015
09.12

今年ニンジン再再度タネ蒔きました…三度目の正直になりますように!

Category: ニンジン
ニンジンの今までに記事

ニンジンの発芽は私には大変難しいことです。
今年は二度も失敗で、三度目の正直です。
トマトを根元か切り撤収した後そのまま耕さず、聖護院カブの横に種を蒔きました。
もう、祈る気持ちです。

家のタネはすでに品切れで、夫に「黒田五寸」の種を買ってきてくれるようにお願いしたら、タキイの
「新黒田五寸」でした。

(以下、タネの説明引用)
「黒田五寸」よりやや短いが、肉付きよく、尻づまりと色ツヤが一層すぐれた、耐暑・耐病性の強い、早太りの多収種。
根色は、肉部・芯部ともに鮮紅色。肌はなめらかでツヤがあり、肉質緻密でやわらかく、甘味に富む。
適期まきでは、播種後111日で十分に肥大し、根長18cm前後となる。色付きが早いので、それ以前でも収穫ができる。


初めてですが、タネは浸水一晩、キッチンペーパーで水分を取り冷蔵庫で2晩寝かして蒔きました。
こんな事をしたのは初めてで、うまく行く保証は全くありません。
プロの農家さんがやってる方法だとホームセンターのお客さん聞いた話で、ガサネタかも知れません。
ダメ元でそれを信用してみようかなと思うほど、このところ発芽が悪かったのです。

タネは、こんな感じです。冷蔵庫から出したところです。
P1100676.jpg

ふやけた感じがしますが、キッチンペーパーで水分を取ってあるので普通に蒔けました。
P1100678.jpg

今回は筋蒔きして、あと踏み固めました。
P1100679.jpg

先日刈り取った草でマルチをしておきました。
P1100680.jpg

あとは、タネの生命力にお願いです。
頑張って!


スポンサーサイト



Comment:0
2015
09.12

ムカゴからの成長は?

Category: ヤマイモ
ヤマイモの今までの記事

ムカゴを埋めておきましたが、今日気になって抜きました。
極小ですが形はちょっと山芋らしい姿になって来ていました。
食べられるようになるまでは、何年もかかりそうです。
ムカゴから山芋の収穫は、気の遠くなるような話でしょうか???
一年に一度くらいは抜いて観察してみたいと思います。

室内に置いていたムカゴから根が出ていたので、リンゴ箱と地植えにしておきました。
写真はリンゴ箱の分です。
P1100684.jpg

元のムカゴとは少し違ってきました。山芋らしくなっています。写真はちょっと分りにくいです。
P1100683.jpg

2015年1月26日種芋として置いていたムカゴから根が出ていました。
P1080045.jpg





Comment:0
2015
09.12

真黒茄子

Category: ナス
茄子の今までの記事にリンク

早生真黒茄子 わせしんくろなす (野口タネから引用)
インド原産。4世紀に中国に、奈良時代には日本に渡来した。地方品種は150種類といわれ、ヘタまで黒い茄子は日本独自に発達。
埼玉県草加地方で発達したやや小型の中長形茄子で、東京市場で好まれ、「千両二号」をはじめとするその後の多くの一代交配種の片親となった。交配種よりも皮が柔らかく格段においしい。
煮物、漬物、焼物、汁物、天ぷら、田楽等ナス料理なんでも。ナスは味が淡白で油をよく吸収するので、油を使った料理によく合う。反面、生食されることはまずない。


この茄子は早生とあるのに、夏場はさっぱり出来なかった。
夏も終わり頃に花をたくさん付け、今実もたくさんなっている。
今日は収穫してきました。
名前の通り黒くて長い茄子でした。

P1100667.jpg

茄子の花で栄養が分ると言われているようです。。雌しべが周りの雄しべより出ていたら栄養がたりているというらしいです。
この写真を見る限り飛び出していないので、家の茄子は栄養不足ということになります。自然栽培というので、肥料はほとんどいれていません。こういうときは、自然農や自然栽培ではどうするのでしょう。
P1100668.jpg

今日の茄子の収穫です。1−2個紫御前が混じっています。
P1100693.jpg

Comment:0
back-to-top