--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
10.18

ニンニクについて

Category: ニンニク
ニンニクの前の記事
9月9日にジャンボと普通サイズの種ニンニクを購入して植えました。
ジャンボは芽がまだ出揃っていませんが、普通サイズのニンニクは芽が出揃っています。
P1110279.jpg

今日、昨年収穫したニンニクの残りも少し植えてみました。
フェイスブックで裸にして植えると芽が出るのが早いと書いていた方がいたので真似をしてみました。
写真の向かって左上の茶色いのはジャンボにくっ付いていたものです。
右はジャンボ、左が普通サイズです。
P1110278.jpg

りんご箱に、このジャンボニンニクに付いていた種らしいのを埋めておきました。
はたして、これは種としての役目を果たすのでしょうか?
P1110281.jpg

今年はなぜか菜物(水菜、春菊、白菜、白菜、大根など)の種を9月の初めに植えたのですが上手くいかず、また最近蒔き直しましたがやっと発芽したばかりです。
かなり遅れをとったので、少しづつ苗を購入して植えました。
裸にしたニンニクは、今日購入した水菜と春菊の苗の間に埋めました。
相性はどうでしょう、仲良く育つでしょうか。
P1110282 (1)




スポンサーサイト
Comment:0
2015
06.04

ニンニク、収穫しました

Category: ニンニク
久しぶりの昨日の雨で土が柔らかかったので、ニンニクを収穫しました。
ジャンボニンニクと普通のニンニクです。


P1090415.jpg

2012年初めてジャンボニンニクを作りました。
そのときはとても出来が良く、料理にも使いやすくて私はこのニンニクをとても気に入っていました。
しかし夫は、「これはニンニクではない。ニンニクの香りがしない」と言うので、昨年2014年は普通のニンニクだけにしました。
昨年のニンニクは普通のサイズだったはずなのに、極小でもっと使いにくかったのです。
けっきょく、小さいお陰で使い切ることが出来ず、スカスカのドライニンニクになってしまいました。
それで、今年は両方植え付けました。

ニンニクは大きく育てるのが難しいですね。
今年も、大きさはバラバラで小さいのが多かったです。
でも、貴重な無農薬の国産ニンニクは今時貴重です。
有り難く戴きます。

2012年のジャンボニンニクです。初めてみた時は大きさにビックリでした。
掌に収まらないくらい大きかったです。

P1020957.jpg

Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。